人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コラムニスト 黒部エリがニューヨークからお届けします。Blog by Eri Kurobe


by erizo_1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

魚介類のグリルなら、クイーンズのアストリアへゴー!

暑い季節の醍醐味といったら、野趣あふれる屋外ディナー

夏になるとBBQをするのがアメリカ人の掟ですが、正直いってハンバーガーとかホットドッグを焼いても、ちっともおもしろく思えないエリぞうです。

ふッ、悪いがオレは島国の人間だぜ。
焼くなら、やっぱり魚介類が焼きたいぜ!
てことで、焼き焼き隊が向かうのは、ずばりクイーンズのアストリアなのでした。

クイーンズのアストリア地区といえば、ギリシア移民が多いことで有名な地域。
それもディトマスにある「タベルナ・キクラデス(Taverna Kyckades)」は魚介類のグリルで評判の店なのです。

というか、この記事をアップするので、初めて「キクラデス」という店名だと気づきましたわ。
よく読めないままにテキトーに、

食べるな、キクラゲ

と覚えていたのであった(←まるっきり間違っている)

ホームページの説明を読むと、キクラデスとは「群島」のことらしい。

店の造りは、はっきりいってゆるダサ
クイーンズ風味が漂うセッティング。
しかしこちらはザガットでも高得点を取っている名店なのよ。

マンハッタン内にも魚介類の炭火焼きが食べられるギリシア料理の店はあるんだけど、高いんだよね。
ひとり80〜100ドルくらいいくはず。
いっぽうアストリアだったら、その半値以下!

このタベルナ・キクラデスの魅力はなんといっても、魚介類が新鮮でおいしいこと。
とれとれのぴちぴちでんねん!
それをサッとグリルで炙って持ってきてくれるのだ。

NYではあまり魚がおいしい店がないから、この素朴な味わいは、日本人の焼き魚好き心をドンズバ狙い打ちすること、間違いなし。

店ではほとんどの人がギリシア風サラダ(7ドル)を注文。
魚介類のグリルなら、クイーンズのアストリアへゴー!_c0050387_13263928.jpg

さらにお勧めの前菜は、蛸のグリル(10.95ドル)
日本人の好きなタラコ味のディップ、タラモサラタもあります。

フライド・カラマリ(イカのリング揚げ)10.95ドル。
魚介類のグリルなら、クイーンズのアストリアへゴー!_c0050387_13272412.jpg

てんこ盛り。イカに埋もれて三千里。

海老のグリル。超旨し!
魚介類のグリルなら、クイーンズのアストリアへゴー!_c0050387_1330778.jpg

焼きたての魚介類をたらふく食べて、ひとり40〜45ドルくらい。
お値打ちだぜ!

しかし旨い話には罠がある。
この店の恐ろしさは、すげえ待つというところなのだ。

7時過ぎたら、もうアウト
ことに週末はどこからともなく人がわいてきて、えんえんと店の前にたむろして待つことになるのです。
魚介類のグリルなら、クイーンズのアストリアへゴー!_c0050387_13305067.jpg

見よ、この盛況ぶり。
店と道路の境がなくて、待っている人たちが舗道を埋めている状態。
ハタ迷惑だと思うんですが、べつだん通行人もイヤな顔をしておらず。
アストリアの人たちは太っ腹です。

待っている人たちに、じーっと見られながら食べるわけだから、ある意味プレッシャーあるよね。

ちょっと心残りなのが、ひと皿の量が多いために、人数が少ないと、あまりあれこれと頼んで食べられないこと。
日本人だったらフライド・カラマリだけで挫折する可能性あり。
メインが入らなくなっちゃうのだ。

なので、理想の攻め方としては、大人数で早い時間に突撃したいですね。
次はグループで出かけて丸ごとの焼き魚を制覇したいッス!

でも日本のおじさんを連れていったら、炭火焼きの魚をつつきながら、
「あー、醤油が欲しい」
「大根おろしが欲しい」
とか叫ぶ気がする。こっそり持参するようにね。


Taverna Kyckades
住所:33-07 Ditmars Boulevard, Astoria, NY 11105
電話:718-545-8666
営業:月曜〜木曜: 12:00-23:00 金曜土曜: 12:00-23:30 日曜 12:00-22:30


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

今日は激しいにわか雨に襲われたニューヨーク。
すごいのは傘をささないで、ずぶ濡れになって歩く人がけっこういることですね。
折り畳み傘を持ちあるく習慣がないのか???

さてさて一日一回のクリックご協力ありがとうございます。

エリぞうに「どんどん更新しろ」と思っているみなさま。
↓ランキングをポチッ!とクリックしていただけると、励みになって嬉しいです。
ご厚意ありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
by erizo_1 | 2009-08-13 13:54 | NYのレストラン