人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コラムニスト 黒部エリがニューヨークからお届けします。Blog by Eri Kurobe


by erizo_1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

NYのお勧めガストロ・パブ スポッテッド・ピッグ

東京から来た編集さんたちと、グリニッジ・ビレッジにある「スポッテッド・ピッグ(The Spotted Pig)」へ。

ここはねー。おいしくてお気にいりなんですよー!
女性客をお連れするのに、超お勧めです。

観光客が来る店じゃなくて、NYのジモティ、それも趣味のいいグリニッジ・ビレッジの住人たちが愛する店なのね。

ひとつだけ問題があって、この店は電話予約を取らないのだよ。
なので、早い時間に行くべし!

今日は6時に突撃して、奥のいい席をゲーット!
ぷがぷが、どんどん。

店の外には鉢植えのプランターが並べられていて、かわいい雰囲気。
ぜんぜん気取ってなくて、田舎のパブ風です。
NYのお勧めガストロ・パブ スポッテッド・ピッグ_c0050387_14542580.jpg

えー、ジャンルとしてはガストロ・パブすなわち「メシの旨いパブ」ですね。

このキッチンを仕切るのは女性シェフで、英国出身のエイプリル・ブルームフィールド。
「フード&ワイン」誌2007年のベスト・ニューシェフに選ばれています。

デビルズ・エッグ
伝統的なパブ・メニューです。
NYのお勧めガストロ・パブ スポッテッド・ピッグ_c0050387_14551475.jpg

ゆで卵を半分に切り、黄身とマヨネーズ、マスタードなんかを和えて、それをまた白身に詰めたもの。

しかしここのデビルズ・エッグには、なにか隠し味があって、すげー旨いのだ。
ビネガーが利いていて、スパイスも利いている。

なにを隠し味にしているのかわからないけど、とにかくおいしい!
酒が進むくん

デビルズ・オン・ザ・バック
これまたパブの定番メニュー。
種抜きプルーンをベーコンで焼いてグリルしたもの。
NYのお勧めガストロ・パブ スポッテッド・ピッグ_c0050387_1458457.jpg

しかし! ここのはなにか隠し味があって旨いのだよ。
ふつうにプルーンをベーコンで巻いてオーブンで焼いても、絶対にこうはならないのだ。
どうやっているんだろう?

どれもわりとシンプルな居酒屋メニューなのに、ちょっとした隠し味をして丁寧に作っているから、すごくおいしんだよね。

酒がガンガン進むくん!

生ハムとフェタチーズとホウレン草のフライ。
NYのお勧めガストロ・パブ スポッテッド・ピッグ_c0050387_14594683.jpg

マッシュ状にしたホウレン草とチーズを和えて、細かく刻んだ生ハムを入れ、丸いコロッケにして揚げてあるもの。
とてもおいしい!

スイートブレッド
リ・ド・ヴォー、すなわち仔牛の胸腺です。
NYのお勧めガストロ・パブ スポッテッド・ピッグ_c0050387_1501866.jpg

カリッと揚げてあるスイートブレッドもおいしく、添えてある赤ピーマンのソースといい組みあわせ。

イチジクとアレギュラとパルメザンのサラダ。
NYのお勧めガストロ・パブ スポッテッド・ピッグ_c0050387_1535393.jpg

イチジクの甘みのあるドレッシングが絶妙。

イワシのグリル。オレンジが添えてあります。
NYのお勧めガストロ・パブ スポッテッド・ピッグ_c0050387_1504490.jpg

塩味がちょうどよくて、日本人的には醤油の欲しい一品!

そしてここでぜひ頼んで欲しいのが、人気メニューの羊乳のリコッタをつめたヌーディ(Gnudi)。
んふー、ブラウンバターのソースがいい香り!
NYのお勧めガストロ・パブ スポッテッド・ピッグ_c0050387_1522622.jpg

ほとんどおだんご
なかからとろけるチーズが出てきて、うめー!

えーと、そのほか周りのお客さんたちがしきりに頼んでいたのが、ハンバーガー

山ほどシューストリングポテト(靴紐みたいに細切りにして揚げたポテトのこと)を添えてあるのだ。

でもそれを食べたら他のモノが食べられなくなっちゃうから「Plate」と書いてある居酒屋メニューをいくつも頼んだほうがいいと思うけどね。

どれもちょっと気が利いた皿で旨いッス!
それも気取ったファインダイニングじゃなくて、気持ちよくなれるコンフォートフードのおいしさ。

さすが女性シェフの作る料理らしく、どの料理も細やかな気配りと温かみのある味つけです。

ご予算としては、ひとり60〜80ドルくらい。

ポイントとしては、予約を取らないので、早い時間に来ること。
望ましいのは6時ごろ

7時を過ぎると混み始めて、8時9時台になると1時間待ちになっちゃうので気をつけてぴょん!


The Spotted Pig
住所:314 W. 11th Street at Greenwich Street New York, NY 10014
電話: (212) 620-0393
ランチ12:00~3:00pm(月曜〜金曜)
バーメニュー 3:00pm~5:30pm(月曜〜日曜)
ディナー 5:30pm~2:00am(月曜〜日曜)
ブランチ 11am〜3:00pm(土曜、日曜)



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

一日一回のクリックご協力ありがとうございます。

おかげでアメリカ情報で2位
全海外ブログのなかでは5位になりましたー!
これもみなさまのおかげです。

エリぞうに「どんどん更新しろ」と思っているみなさま。
下の↓アメリカ情報バナーをポチッ!とクリックしていただけると、励みになって嬉しいです。
ご厚意ありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
by erizo_1 | 2009-10-20 15:14 | NYのレストラン