人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コラムニスト 黒部エリがニューヨークからお届けします。Blog by Eri Kurobe


by erizo_1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「富麗華」の中国醤油チャーハンにシビれるの巻

日本の滞在といったら、なんといっても楽しみなのが

今回も富山から直送されたカニ(激うま!)をいただいたり、おいしい店にも何軒か行ったりしましたが、ぜひ紹介したくなったのが、こちら。

麻布十番にある中華料理「富麗華」です。
玲子先生が予約してくれて、レッツらゴー。

中国飯店の系列で、全体的にトラディショナルな、これぞ飯店という雰囲気。
胡弓の演奏なんかもしちゃっています。
渋いです。

なんでも夜は2万円くらいかかるらしいよ。
値段を聞くだけでドキドキですな。

でも昼間はいたってリーズナブル。
わたしたちが頼んだのは、お昼の2500円のコース
これにお店がお勧めの焼き餅をつけマスタ!

本日の焼き物前菜
焼き豚みたいなローストと、インゲンで。
「富麗華」の中国醤油チャーハンにシビれるの巻_c0050387_11444596.jpg

点心三種盛り合わせ
「富麗華」の中国醤油チャーハンにシビれるの巻_c0050387_11453257.jpg

蒸した餃子が二種類と、揚げ物ひとつ。
どれも美味しい!

こちらが人気の焼き餅
「富麗華」の中国醤油チャーハンにシビれるの巻_c0050387_11471179.jpg

もとは上海の屋台の味みたいですが、ちゃんと一流店の味に昇華されています。
旨し!

じゅんさいと海鮮のとろみスープ
「富麗華」の中国醤油チャーハンにシビれるの巻_c0050387_11475677.jpg

ナスの鶏細切りあんかけ
「富麗華」の中国醤油チャーハンにシビれるの巻_c0050387_1149497.jpg

なんだよー。
なに食べてもおいしいじゃん!

これはかなりびっくり、レベルが高いですなー。
さすがミシュラン、一つ星!

で、注目がこちら。
五目入り中国醤油の炒飯
「富麗華」の中国醤油チャーハンにシビれるの巻_c0050387_11504187.jpg

正直いって中国醤油のチャーハンに対してあんまり好意はなかったのです。
見た目も茶色くて、あんまりかわいくないんだよね。
ところが食べて、びっくり!

まいうー!

ぐは、旨いよ、マジで旨いよ、これ。
中国醤油のこっくりした味わいでありながら、決して塩からくなく、絶妙の味加減。

いったいどうやって作るんだろう。
秘訣を知りたい!
こんなチャーハン、作ってみたい!

ここで上海蟹のディナーができるマダームになってみたいものですが、まずはランチで大満足。

これに中国茶とデザートのタピオカがついて、お値打ちのランチでした。
お勧めだす!


富麗華
住所:東京都港区東麻布3-7-5
電話:03-5561-7788
営業:ランチ11:30~14:00L.O. ディナー17:30~22:00L.O.


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

ご親切なコメントを下さったみなさん、ありがとうございます!
やさしい人が多いなー! と感激しますた。

さてドーンと落ちたランキングをまたも這い上がるために、クリックご協力していただけたら幸いです。

下の↓アメリカ情報バナーをポチッ!とクリックしていただけると、励みになって嬉しいです。
ご厚意ありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
by erizo_1 | 2009-11-24 12:08 | 日本のあれこれ