人気ブログランキング |

コラムニスト 黒部エリがニューヨークからお届けします。Blog by Eri Kurobe


by erizo_1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

春の大掃除パーティで「アイ・ラブ・セックス」?

寺尾のぞみさんが主宰する「スプリング・クリーニング」パーティに参加してきました。

これは各々が不要品をもちよって、その代わり好きな物があったら持ち帰ってよいという物々交換リサイクル・パーティなのです。

広々としたパーティルームにはみんなが持ち寄った服やグッズがごっちゃり並んでいます。どれどれ。
うお、なんだ、これは!
春の大掃除パーティで「アイ・ラブ・セックス」?_c0050387_1527716.jpg

I Love Sex !!!!

よく見ると、小さく and the citiy と書いてあるんだけど、フツーに見たら、「あたし、エッチ好き」にしか見えないぞ。

リサイクルということは、これを着て堂々と歩いていた日本人女子がいたということだな?
わー、誰が着ていたんだ、責任者出てこーい!

会場では「NY de Volunteer」の日野紀子さんや、ロイターの我謝京子さんなど、顔見知りの方たちに遭遇して、あれこれお喋りを。

こちらはロイター記者にして、映画監督である我謝京子さん。
春の大掃除パーティで「アイ・ラブ・セックス」?_c0050387_15274441.jpg

なんと6袋もの不要衣料を持ってきて、帰りは4袋もあらたにゲットして持ち帰ったのだ。
我謝さん、それ春の大掃除になってないから!(笑)

我謝さんが撮ったドキュメンタリー映画「母の道、娘の選択」は、NYに住むことを選択した女性たちが自分たちのコトバで自分の人生を語ったもの。

東京国際女性映画祭でも上映され、先日はマイアミでも上映された話題作なのです。

そしてなんと今度はチュニジアでも上映されることが決まったとか。
ぷがぷが、どんどん!

母と娘の関係というのは国や民族を越えて共通するテーマですから、チュニジアの女性がどう感じるのか、興味あるところですね。

NYのインディペンデント映画祭では、7月公開だそうです!

じゃーん。
主催者である寺尾のぞみさん(右)と、アシスタントのサリーさん(左)です。
春の大掃除パーティで「アイ・ラブ・セックス」?_c0050387_1536327.jpg

サリーさんはウェブマガジン「NYニッチ」でエリぞうと一緒にやっている仲間なのだ。
ボランティア活動に熱心な人道派女性なのです。

「あ、エリさーん」と手をふるサリーたん。

「エリさん、久しぶりに会ったら、やっぱり太りましたね
だからランニング始めたんですね!」

おい!!!
なんだよ、それは。ムキーッ!

たしかに自分でもデブッた、という自覚はあるんだけど、他人に指摘されるとなぜムカッとくるのであろうか。ふしぎなものである。

サリーさんときたら、背がすらりと高い上に超スリムなのだ。
ハンデありすぎじゃん。
くそー!
今にみておれ。

「あははは、次に会う時を楽しみにしていまーす!」と爽やかに笑うサリーたん。

むきききーッ!
くやしいでござる!
痩せる苦労をしたことがないひとは、現代における特権階級といえるね。

さて気を取り直して、全国の「お子さんに英語を体験させたい」「国際感覚を身につけさせたい」お母さんたちに耳より情報です!

今年もインターナショナルサマーキャンプの「ミステリオ」が開催ですよ!

緑のなかでキャンプをしながら、日常生活を英語と日本語ので過ごすというサマーキャンプ。
水泳やテニスなどのスポーツ、そしてアートや演劇、楽しいアクティビティも充実。

アメリカ人スタッフも参加していて、日本国内で本式のアメリカン・サマーキャンプが体験できるのです。

そしてなにより主催している寺尾のぞみさんがすばらしい人柄で、ギビングの精神を持ち、つねに社会貢献している方なんですね。
このひとがディレクトするキャンプなら、間違いなし。

前述のサリーたんも今年はスタッフで参加しますよ!

ミステリオが掲げているスローガンが「Make A Difference

直訳すれば「違いをもたらそう!」ということですが、ミステリオでは「自分が思ったこと、感じたことをポジティブな気持ちを持って行動すること」「自分からすすんで何かを良い方向に変えていくこと」を大切にしているそう。

うーむ、いい目標です。
みずから動いて世界に違いを生んでいく心を持つのって、まさしく思春期に大切なことですよね。

英語教育のご興味のある親御さんはぜひどうぞ!

期間:7月31日〜8月7日
場所:自由学園那須農場 栃木県那須塩原市笹沼
対象:小学校1年生〜高校3年生


申し込み期間は4月26日〜5月22日の間。
詳細はミステリオのホームページにてご覧下さい。



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

一日一回のクリックご協力ありがとうございます。

エリぞうに「どんどん更新しろ」と思っているみなさま。
下の↓アメリカ情報バナーをポチッ!とクリックしていただけると、励みになって嬉しいです。
ご厚意ありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
by erizo_1 | 2010-04-12 15:42 | カルチャーの夕べ