コラムニスト 黒部エリがニューヨークからお届けします。Blog by Eri Kurobe


by erizo_1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

全米でヒットの「オールド・スパイス・ガイ」って誰だ?

アメリカで噂になっているオールド・スパイス・ガイ Old Spice Guyをご紹介の巻です。
米国在住者なら、誰でもこのCMを観たことがあるはず。
じゃーん!



奇天烈でキョーレツなインパクトのあるこのCM、エリぞうも初めて観た時は「なんじゃ、こりゃ」と思いましたが、アメリカでは目下大ヒットしているCMなのじゃよ。

内容はこんな感じ(訳す価値があるのか? 笑)

「レディース、ご機嫌はいかがかな。
きみのカレはぼくのようなルックスかい? まさかね。
じゃあ、ぼくのような匂いをまとうことはできるかな。
答えはイエスだ。
ではきみのカレはオールド・スパイスのボディウォッシュを使うべきか。
さあ、ぼくにはなんともいえないね。
しかしきみは男に冒険の匂いをまとって欲しくないかい?
そしてグルメケーキを焼いてくれて、理想のキッチンを手作りするような男の匂いがして欲しくないか?
もちろんそうだろう。
そして最高の夜に華麗に飛びこむ男。
カレにオールド・スパイスマンみたいに香って欲しいかい。
きみがその答えを知っているはずさ」


うわはははは!
なんで丸太乗りしたり、へんなケーキを焼いたりする必要があるんだよ!

このなんともいえず時代錯誤なマッチョ感が「ダサかっこいい」というのか、パロディみたいな悪趣味さがいいというのか、カッコいいんだかキモいんだかわからない臭みがいいというのか、一度観たら忘れられない何かがあるね(笑)

なんでも米国内でメンズ・グルーミング市場は、このご時世にも関わらず非常に売上げが伸びている分野だとか。

そこで今まで男性向けに打っていたオールド・スパイスの宣伝を今度は女性に向けて打ったのが画期的で、「The Man Your Man Could Smell Like」のキメ文句が有名になったのです。

オールド・スパイスというと、ひと昔前の「パパが使っている」古くさいイメージだったわけですが、このキャンペーンでイメージが刷新したんだから、大成功!

巷に「オールド・スパイス・ガイ」として一躍知られるようになったこの人物の名前は、イザイア・ムスタファ(Isaiah Mustafa)

ふうん、フルネームがあったんだね。
て、当たり前なんだけど、フツーに名前があるのがなんとなくミョーな気もするな。

このムスタファさん(←ライオン・キング?)は、元NFLのプロフットボール選手。
だからいい体をしているんだね。むふ。

で、引退後に俳優に転向したらしいんだけど、今まで誰も知らない、売れていない俳優だったわけです。

それが2月にオールド・スパイスの新CMに出たとたん、この動画がYouTubeで大ヒット。
さらにムスタファさんはツイッターとフェイスブックで爆発的に人気が出たという、まさに今どきのソーシャル・ネットワークによるセレブなのだ。

おかげでムスタファさんは、テレビ番組の出演も決まったらしいです。
彼は今後確実に映画にも出るだろうね。
えー、想像するに、こんなところか。

その1)
男女各4人くらいが出てきて、恋のサヤあてをするブラック恋愛ムービー
なぜか主演の男は、素肌にVネックセーターを着ている率が高い。

その2)
ウェイアンズ兄弟、もしくはジャック・ブラック、もしくはセス・ローゲンなどが出ているコメディ映画。
個人的にはベン・スティラー映画希望。
おならネタが出る確率が非常に高い。

その3)
エイリアン、もしくはゾンビ、もしくは悪霊、もしくはヴァンパイアが襲ってきて、みんながわあわあ騒ぐ映画。
出演俳優は出演料が低い順から死ぬ確率が高い。

このあたりですかね!
オールド・スパイスなムスタファさん、期待しているぜ!


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

一日一回のクリックご協力ありがとうございます。

このCMに思わず「なんだ、これ」と思ったみなさま、
下の↓アメリカ情報バナーをポチッ!とクリックしていただけると、励みになって嬉しいです。
ご厚意ありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by erizo_1 | 2010-07-24 13:00 | ライフのツボ