人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コラムニスト 黒部エリがニューヨークからお届けします。Blog by Eri Kurobe


by erizo_1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

岩手発「ロールケーキを食べて東北を元気にしよう」プロジェクト!

ふと気づけば、今度の日曜日はもう「母の日」じゃありませんか!
オーマイガッ!

このところの時間泥棒の仕事っぷりにはかないませんなー。
あせあせあせ。

慌てふためいて、東京に住んでいるママンに贈るをオンラインで手配。

そしてスイーツ好きのママンになんのお菓子を贈ろうかとネットサーフィンしているうちに、さらに時間泥棒にしてやられる始末。
うひー。

おお? なんだ、これは。
東北を元気にしようプロジェクト」なんていうのがあるじゃないか。
岩手発「ロールケーキを食べて東北を元気にしよう」プロジェクト!_c0050387_16571376.jpg

岩手県盛岡市にある「花月堂」さんという洋菓子店が「ロールケーキを食べて元気になろう」と謳っているのを発見。

花月堂さんは311大震災停電・断水が数日間続き製造・配送ラインがストップしていたそうですが、ぶじに営業を再開。

そして「東北を元気にしようプロジェクト」を立ちあげ、看板商品のロールケーキで被災地を応援。

この「プランタンヌーボー」の売上げ5%日本赤十字社に寄付されるそうです。
岩手発「ロールケーキを食べて東北を元気にしよう」プロジェクト!_c0050387_16594356.jpg

おおおおー。おいしそう!
ロールケーキ好きのエリぞうの心をガッチリわしづかみにするステキチぶり!
じゅるじゅる〜!

ロールケーキなら柔らかいから、ちょっと嚥下に困難があるママンにとっても食べやすいので即決!
ぶじ「母の日」に配送オケー!

この花月堂さんは「ロールケーキを食べて元気になろうブログ」を拝見すると、被災地である岩手県大槌町などに物資を届けに行っているようです。

在宅被災者の方たちにはまだまだ物資が行き届いていないようで、こうした民間ボランティアさんの力は本当に頼もしいですね。

盛岡にあるお菓子やさんもこうした努力をされているんだなあ、と感動!
オンラインなら米国からでもオーダーできるから便利よね。

がんばれ、東北!
NYからもロールケーキで応援しているスー!


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


5月5日の子どもの日に、アッパーイーストの幼稚園で行われる日本支援チャリティイベントのお知らせです!

Kids for Kids Helping Japan
岩手発「ロールケーキを食べて東北を元気にしよう」プロジェクト!_c0050387_17111147.jpg

子どもが子どもを助ける」というコンセプトが素敵ですね。

被災地の学校を建て直そう! という目的で、収益は宮城県私立幼稚園連合会に送られます。

当日は女性ダンスチーム「COBU」による太鼓パフォーマンス、紙芝居空手デモンストレーション、コロンビア大学剣道クラブのデモンストレーション、よさこい踊りなどなど、盛りだくさん。

また水ヨーヨー釣り、日本食、こいのぼり作りなど、お子さんと一緒に楽しめるアトラクションもいっぱい。

お近くにお住まいのママンとキッズはぜひどうぞ。

時間:5月5日(木曜)6:00pm - 7:30pm
場所:All Souls Church, Reidy Friendship Hall (Basement)
1157 Lexington Ave. New York, NY 10075(Corner of 80th St.)

入場料として10ドル
詳細はフェイスブック


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

一日一回のクリックご協力ありがとうございます。

エリぞうに「どんどん更新しろ」と思っているみなさま。
下の↓アメリカ情報バナーをポチッ!とクリックしていただけると、励みになって嬉しいです。
ご厚意ありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

エリぞうのツイッターはこちらです
by erizo_1 | 2011-05-04 17:13 | 社会の時間