人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コラムニスト 黒部エリがニューヨークからお届けします。Blog by Eri Kurobe


by erizo_1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

岩手県から南部美人と漆器がニューヨークに!

岩手県二戸市から、銘酒「南部美人」と浄法寺漆(じょうぼうじうるし)の器がニューヨークやって来て、岩手をプロモするイベントがあって出席してきました。
岩手県から南部美人と漆器がニューヨークに!_c0050387_13394060.jpg

岩手県から南部美人と漆器がニューヨークに!_c0050387_13401252.jpg

南部美人の蔵元といえば、東日本大震災後に「花見を自粛しないで下さい」と訴えたYouTubeビデオで大きな話題を呼んだ久慈浩介さんですね。
岩手県から南部美人と漆器がニューヨークに!_c0050387_1342411.jpg

今回はアメリカ人むけに英語で日本酒の作りかたのレクチャーがありました。

そして漆のレクチャーも。漆というのは漆の木の表面を掻いてその樹液を集めるわけですが、一本の木から年間たった200CCしか取れないという貴重なものだそうです。

よい漆器は使うほどに艶が出てくるのだとか。
自然と近しい器というのは素敵ですね。
岩手県から南部美人と漆器がニューヨークに!_c0050387_1343447.jpg

二戸市は人口30000人という小さな都市。
そこからニューヨークに打って出るという果敢なスピリッツに拍手です。
岩手県から南部美人と漆器がニューヨークに!_c0050387_13441034.jpg

岩手県盛岡出身の琴奏者黒澤有美さんが琴演奏を披露。
黒澤さんの演奏は何度も聴いていますが、この方の現代的な作曲と演奏はすばらしいです。
岩手県から南部美人と漆器がニューヨークに!_c0050387_13444650.jpg

震災から不屈の精神で立ち直る東北岩手。
ぜjひ北国の伝統文化を世界にむけて発信して欲しいです!


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

一日一回のクリックご協力ありがとうございます。

下の↓アメリカ情報バナーをポチッ!とクリックしていただけると、励みになって嬉しいです。
ご厚意ありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

エリぞうのツイッターはこちらです
by erizo_1 | 2013-08-28 13:54 | カルチャーの夕べ