人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コラムニスト 黒部エリがニューヨークからお届けします。Blog by Eri Kurobe


by erizo_1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アニメ−ションを取りいれたオペラ「魔笛」が斬新でブラボー!

アニメ−ションを取りいれたオペラ「魔笛」が斬新でブラボー!_c0050387_12313836.jpg
photo by Michael Daniel
リンカーンセンターのモストリー・モーツァルトフェスティバルで公演していたオペラ「魔笛」を鑑賞しました。


結論、最高!

すーばーらーしーい!!!

もう2019年断トツにベストのステージでした。

アニメ−ションを取りいれたオペラ「魔笛」が斬新でブラボー!_c0050387_12322132.jpg
photo by Iko Freese

これはオペラ監督のバリー・コスキーと、イギリスの演劇集団「シアター1927」が組んだプロダクションで、背景を全部アニメーションのプロジェクションにしているのです。


とにかくこんなに観客が笑うオペラって観たことない!

舞台全体が白い壁になっていて、そこがスクリーンとして映像が映し出される仕組みになっているんですね。





しょっぱなからタミーノ王子は全力で走り逃げていて、そこをアニメのドラゴンが追いかけてくるアニメが流れます。おまけにタミーノ王子の下半身もアニメで、全速力で走るマンガのような走り方。


ここでもう観客が大爆笑。たいていのオペラの舞台では悠長なシーンが、まるで映画で飛行機に襲撃されるシーンのよう。


世界観も独特。1920年代のサイレント映画と、ワイマールのキャバレーをインスピレーション源にしているそうで、なんともお洒落。

カリガリ博士」みたいな不気味な味わいもあります。

アニメ−ションを取りいれたオペラ「魔笛」が斬新でブラボー!_c0050387_12322858.jpg
photo by Stephanie Berger

夜の女王」のデザインがまた、こうくるか! というほど、すごい!


いやー。よくこんなこと考えつくよ。

その発想に、惜しみなく拍手を贈りたいです!


ふつうオペラは誰々が歌うからというので観るものだけれど、これはもうプロダクションを観るためのオペラですね。


そしてまたこうして観ると、「魔笛」ってコメディなんだなあ、とあらためて発見。

基本はラブコメ。そして後半のテストは、フリーメーソンの入会儀式を思わせます。

最後に理と知が勝ったように見せているけれど、全然そう見えないのもツボ(笑)

アニメ−ションを取りいれたオペラ「魔笛」が斬新でブラボー!_c0050387_12321344.jpg
photo by Iko Freese

とにかくこんなに面白いオペラは見たことないです。

オペラが悠長で退屈だと思ったら大間違い。


ニューヨークでは既に上演が終わりましたが、今後日本に公演しに行くときは、ぜひ覚えておいて下さい。

絶対見る価値あり!


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


ブックライターとして執筆した「20字に削ぎ落とせ ワンビッグメッセージで相手を動かす」(リップシャッツ信元夏代著 朝日新聞出版)が好評発売中です! 「伝え方」がうまくなりたい方はぜひ!



20字に削ぎ落とせ ワンビッグメッセージで相手を動かす

アニメ−ションを取りいれたオペラ「魔笛」が斬新でブラボー!_c0050387_07330365.jpg

by erizo_1 | 2019-07-22 13:02 | エンタメの殿堂