人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コラムニスト 黒部エリがニューヨークからお届けします。Blog by Eri Kurobe


by erizo_1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハゲは頭が寒いのか?

暖かくなったかと思うと、いきなり大雪。
三寒四温というより、寒暖のジェットコースターみたいなニューヨークです。

うちのベッドルームはベッドの頭のほうが窓に近いので、窓から寒気が忍び込むんですよ。

で、ある冷え込んだ夜のこと。
明けがたふと目が覚めて横を見ていると、なぜか隣に見慣れない物体があるではないか。

うわ。ピタローがニットのキャップかぶっているし!

まっ白い布団の間に、なぜか黒いニットキャップをかぶって寝ている、うちの旦那の頭が突き出ている。
わはははは、思わず笑っちゃったじゃないか!

ピタローはハゲ(というと怒る。彼的にはボールドではなくて、あくまでシェイヴドな頭らしいです)で、毎日カミソリで頭を剃り剃りしているスキンヘッドなんですね。

ほんでもってピタローは暑がりで、寝ていてもがんがん寝汗をかいて、毎朝羽枕がぐっしょり濡れてぺたんこになっている人間ヒーターみたいな男なのである。
ところが頭だけは弱点だったらしい。

そうかー。スキンヘッドって頭が寒いのかー!

考えみれば当然だけど、なるほど、髪があるってことは天然の帽子をかぶっているようなものだよね。そういやむかしの西欧を舞台にした映画だと、みんなナイトキャップをかぶって寝ているもんなあ。

じゃあ、永平寺のお坊さんたちはどうしてるんだろう?
いくらなんでも仏門のお坊さんが、動物の毛で織ったキャップをかぶるわけにはいかないだろうし。
木造の日本家屋っていったら、セントラルヒーティングのビルよりずっと冷え込むだろうしね。
お坊さんって偉いもんだね、さすが修行している人たちは違いますな。

というわけで、ハゲ(じゃなくて、政治的に正しくいうと、毛髪的にチャレンジして生きている人たち)のご家族のいるみなさん、すきま風にお気をつけくださいね。
by erizo_1 | 2007-03-17 11:53 | うちのピータロー