人気ブログランキング |

コラムニスト 黒部エリがニューヨークからお届けします。Blog by Eri Kurobe


by erizo_1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
NY州コロナ感染14万人超え。3週間前の自分に「ここに気をつけろ」といいたいこと。_c0050387_14584593.jpeg
日本もついに緊急事態宣言。

4月7日付けで、アメリカのコロナ感染者40万人超え。NY州の感染者14万人超え、死者5500名。NY市の感染者は7万人超え。


あまりの数字にボーゼンとするばかりで、ついていけないほど。


こんなことにならないように、日本の友達には絶対に遊びに行くな」「飲みに行くな」「集まるな」と強くいっています。会食などもってのほか。


コロナというのは数が多くないうちは、

「自分だけは絶対かからない」

とへんな自信があるもの。

「インフルエンザのほうが死亡率は高いし」と思ったりする。


それが増えていくごとに、だんだん目に見えないウイルスに取り囲まれている恐怖がつのり、実際に知り合いがかかったり、入院したりすると、ひしひしと身近に脅威を感じるようになります。


ふつう人工呼吸器を使うケースでは3日間ほどなのに、コロナでは2週間も呼吸器が必要なため、医療現場がパンクしていて人工呼吸器が足りなくなっているというNYの悲惨な現状。


入院しなくても、発熱に苦しみながら、自宅療養している人の数も非常に多いです。

まるで見えない嵐に、静かに人々がなぎ倒されていっているかのよう。


アメリカで国家緊急事態は4週間前

その頃は、やはりまだゆるくて、人々はトイレットペーパーだの食糧だのを買いに走っていました。


まだ人々は歩き回っていたし、レストランやバーもオープンしていたから、その時に「感染症状が出ないキャリア」と接したという可能性が高いです。


つまりNYが防止に失敗して、感染爆発してしまったのは、週間まえから都市がシャットダウンする3週間前あたりがキモだったということ。


じゃあ、3週間前に戻れるとして、あの時何をやっておくのが大切だった! と思うことを書いていきます。


①他人と一緒に食事をしない,近くで話さない


私自身は1ヶ月前から誰かと会食はしていませんが、NYがロックダウンするまで、かなりバーやレストランに行っていた人はいました。


当然ですが、会食や飲み会がいちばん危険。


誰かがしゃべっていて唾液が空中に飛んでいるなかで、それがかかる食べ物を食べたら、それは感染しやすくなりますよね。


いまだに会社に行かざるを得ない人は、ひとりきりで食べるのをお勧めします。


②エレベータのボタンやビルの出入り口のドアを素手で触らない。電車のつり革や手すりに素手で触らない。


3週間前は、まだ寒かったので、毛糸の手袋をつけていました。

2週間くらい前からワイプで拭いたり、今ではゴム手袋をしたりするようになっています。

NY州コロナ感染14万人超え。3週間前の自分に「ここに気をつけろ」といいたいこと。_c0050387_15014849.jpg

絶対に公共の乗りものでのつり革、手すり、公共の場所や店舗でのドアノブやエレベータのボタンなど、人が触れるものを素手で触らないで下さいね。


あるいは触ったら、必ず手を洗いましょう。

ゴム手袋を使うのは、ちょっと気が引けるというのなら、除菌ウエットティッシュを常に持ち歩いて使うというのも手です。



③スーパーでショッピングカートや買い物カゴを触るなら、ゴム手袋をするか、拭く。


3週間前は、さすがにこれはやらず、家に帰ってから手を洗っていました。

NYのスーパーでゴム手袋をした人がふつうの光景になったのは、この一週間くらい。


今思えば、これは3週間前、つまりまだ人がスーパーで買い出しに一生懸命になっている頃に実施しておくべきことだったと思います。


スーパーやコンビニのカートやカゴの取っ手には素手で触れないよう注意しましょう。

NY州コロナ感染14万人超え。3週間前の自分に「ここに気をつけろ」といいたいこと。_c0050387_14563048.jpg

④取り分けられるビュッフェ形式の食や、包んでいないパンは取らない。


NYにはわりとこうしたビュッフェ式に料理が取れるデリが多いので、多くの人が利用していたとは思います。


そういえば友人のケースですが、旦那さまが医療関係者で、非常に神経質なんですね。

たしか3週間くらい前のこと。


ベーカリーでパンを買った時に、店員さんがマスクをしていないまま、パンを袋詰めにして渡したところ、道に出てから、そのパンを破棄してしまったのだとか。


その話を聞いた時には、

「えええええ、もったいない!!! 神経質すぎ!!!!

と驚愕憤慨したものですが、「疑わしきは触れず」を考えると、店員さんがマスクと手袋をしているのは大切なポイントかもしれないですね。


⑤子どもの遊技場は利用しない


NYでは外出禁止になってからも、子どものプレイグランドはとも「生活に不可欠」なものとしてオープンしていたのですが、一週間後に、

「感染の場になっている」

とデブラジオ市長がクローズしました。


ブランコや滑り台などの共有は、感染を増やすということが、よくわかります。

子どもから大人への感染も多いよう。


どうしたって幼児に、口に手を入れるなと言うのはムリですから、やはり公共の場で遊ばせないほうが安全でしょう。

今ではプレイグランドも無人です。

NY州コロナ感染14万人超え。3週間前の自分に「ここに気をつけろ」といいたいこと。_c0050387_14583764.jpeg

NYの知り合いの家庭では「自宅用砂場」を購入したそうですが、それもグッドアイデアだと思います。


またバスケットボールコートはすべて封鎖。

外出禁止になってからも、元気がありあまる若者はバスケットボールコートやサッカーコートでプレイを続けていたのですが、こちらも禁止になりました。



⑥共同で使うモノを素手では触らない、サインする時は必ず自分のペンでする


会社や銀行、郵便局などの共有のペンは素手では触らないか、触ったら手を洗いましょう。


①同じエレベータに人がいたら、なるべく同乗しない。


これは今やNYではデフォルトになっています。

でも3週間前は、それはちょっと失礼な感じでやりませんでした。


ちなみに友達は日本人の友人とビルのエレベータに乗りこもうとしていたら、先に乗っていた白人女性が、

「アジア人とは一緒にいられない」

と出ていったケースがあったそうで、露骨なアジア人差別!と当時は腹が立ちました。


ですが、現在では、みんな自主的に他人が乗っているエレベータは避けて譲りあっている状況です。



⑤配送品、買ってきたモノや食料品は除菌ワイプで拭く。


私自身は3週間前はやっていませんでしたが、夫は3月半ばくらいから、せっせと拭きまくっていました。


たとえばスーパーに並ぶ食品だって、並ぶまでは衛生管理をされていることでしょう。

でも棚に置いたあとは、誰かが「これにしようかなー」と手に取り、でも値段を確かめてから「やっぱりこっちにしよう」と棚に戻して、違う商品を選ぶことだってあり得る。


現在では私の友人たちも、ほとんどそうですが、外から戻ったら、アウターを除菌ワイプで拭く。

スマホやお財布など、外で使ったものを拭く。

靴底も拭く。

さらに外出から戻ると、シャワーを浴びています。


はたして服にウイルスがつくものなのか、それを除菌ティッシュで除くことができるのか、あまり科学的根拠はないかもしれないですが、心理的な安心感ですかね。


NYでは街がシャットダウンして、スーパーやドラッグストア、ガソリンスタンドなどエッセンシャルなビジネスだけ開いている状態とはいえ、犬の散歩をしている人もいれば、散歩したり、ジョギングしたりしている人もいます。


ソーシャルディスタンスを取って離れていれば、外にいるだけで、すぐに感染することはないようです。


ともあれ現時点から「3週間前のNY」を思い返してみて、一番大事だと感じるのが、このこと。


●公共のモノには素手で触らない、もしくは除菌ティッシュで拭く

●電車やスーパーマーケットで、人と距離を離す

●現金にはなるべく触れず、宅配物の表も拭く。


感染爆発が続くNYですが、それでも4月4日、はじめて死者数が減りました。

NY州コロナ感染14万人超え。3週間前の自分に「ここに気をつけろ」といいたいこと。_c0050387_14574653.png

かといって、すぐに下がるわけでもなく、4月7日には731名。


これからピークが来ることになっていて来週、再来週あたりに、感染者最大ピークを迎えることになりそうです。

NY州コロナ感染14万人超え。3週間前の自分に「ここに気をつけろ」といいたいこと。_c0050387_14573359.png

この先も外出禁止は数週間続くことになるでしょう。


日本のみなさん、現時点で用心しすぎるほど用心して下さいね。
気をつけるのは今です、今!

# by erizo_1 | 2020-04-08 15:20 | 社会の時間
NYコロナ7万5千人超え!ロックダウンになる前にやっておくべきこと!_c0050387_14140717.jpg

アメリカでのコロナ感染者18万人、死者3890人。

NYでの感染者は75000人。すぐに8万になるでしょう。


セントラルパークには、臨時の病院テントが設置されました。

まさに野戦病院


そして海軍の病院船「コンフォート」号も、NYに着岸。

NYコロナ7万5千人超え!ロックダウンになる前にやっておくべきこと!_c0050387_14135109.jpg

まさに戦時下の様相になってきました。

医療崩壊も起きていて、NY4月末まで、ロックダウンが延長。

いざロックダウンになると、日にちが経つのが、恐ろしくゆっくりになります。


日本の首都圏も、もしかしたら封鎖になるかもしれません。

現在のようすでは、なにがなんでも経済活動を続けたいようなので、まずバーやパチンコ店のクローズが先でしょうか。


さて念のため、ロックダウンになる前にしておきたいことを、実感からまとめておきますね。


①現金を使わないで済むようにしておく!


基本的に、現金を触らなくてよいようにしたいもの。

ある程度は現金をおろしておいて、保管(できれば消毒)


中国ではお札を電子レンジで熱して消毒しようとして燃えた(!!!)ケースもあるみたいですから、くれぐれも電子レンジはなしで。


ほとんどの方はクレジットカードを使っているかと思いますが、それに加えて電子マネーのやりとりができたら便利ですよね。


私自身、今回ほどVENMOのありがさを感じたことはないです。

いやー、VENMOがあって本当によかったー!



②食料品はなくならない


「ロックダウンになって食糧はどうしているの?」


と日本の友達に聞かれるのですが、ロックダウンのNYでもスーパーマーケットはライフラインとしてオープンしています。

いきなり食糧がなくなることはありません。


一時期的には食糧がスーパーの棚から消えていましたが、ずっと途切れてしまうということはないです。

NYコロナ7万5千人超え!ロックダウンになる前にやっておくべきこと!_c0050387_14141186.jpeg

アメリカではフードデリバリーサービスが盛んで、フレッシュダイレクトやAmazonフレッシュのフードデリバリーを、多くの人たちが利用しています。


ところがフレッシュダイレクトの従業員に感染者が出たり、Amazonの従業員たちがマスクを供給されないなど安全性を求めて離職するといった動きもあったりして、現在、フードデリバリーを頼みたくても、なかなかスロットを確保できないのが現状です。


実際、この時期配達をする人たちのストレスもたいへんなものだろうし、特別手当を出すべきでしょう。


スーパーの店員だってマスクや顔ガードが欲しいはず。


私自身のケースでいうと、極力回数を減らした上で、買い物に出ています。

食料品買い出しは10日間に一回くらい。


1)スーパーの早朝時間帯にする

もしくは、

2)地元の八百屋さんや魚屋さんを利用

という方法を取っています。


いわゆる八百屋さんだと、外気にオープンであり、人も密集しないし、野菜も新鮮なので、ありがたい。


産地直送の食材を頼めるサービスと契約しておくのも、賢明かと思います。



③ゴム手袋やワイプを揃えておこう!


殺菌剤、サニタイザーの類はすでに多くの方が備えているはず。

アルコールは70%以上のものにしましょう。


90%のアルコールを3分の2

アロエジェルを3分の1

の割合で混ぜると、自家製のハンドサニタイザーもできます。

NYコロナ7万5千人超え!ロックダウンになる前にやっておくべきこと!_c0050387_14142197.jpeg

実際にロックダウンしてみたら、ワイプやスプレーが役に立つのだな、と実感しています。


外食するわけじゃないから、ハンドサニタイザーはあまり使わないんですね。

でも買い物に行ったり、配達されてきたモノをワイプで拭いたり、服をスプレーしたりするので、そちらはきわめて需要あり。


加えて、女性の生理用品、赤ちゃんのおむつやワイプも棚からなくなりやすいので、ご用意下さいね。


そしてアメリカでもみんなが急につけるようになったのは、使い捨てのゴム手袋。

アメリカ人が密かにゴム手袋を用意してあったとは驚きです。

NYで外に出る人はマスクと手袋がデフォルトです。


そして近頃、手袋が道端にたくさんポイ捨てしてあって、非常に不快さを感じるんですよね。

そういう公共衛生概念のなさだから、こんなにコロナがアウトブレイクしてしまったんじゃないか、と怒りもムラムラわいてくる。


④ネット環境を整えよう!


NYでは、もはや学校再開が次の9月とされています。

4月末でもコロナ旋風は収まっていないはずで、アメリカでは5月が学年度末となり、6月5日には夏休み。

つまり春学期は全部自宅学習ということになります。

NYコロナ7万5千人超え!ロックダウンになる前にやっておくべきこと!_c0050387_14142901.jpg


日本でも在宅学習が増えるはず。

リモートワークの方はすでに自宅での作業のために、ネット環境を整えていると思いますが、プリンターのインクや紙も用意もお忘れなく。


一方、ロックダウンで気づいたのが、ふだんスマホしか使っていない人もけっこういるのだな、ということ。

スマホだけで便利にやってきて、パソコン環境が遅れている方も多いのですね。


そういう方はぜひネット環境を整えておきましょう。

今、アメリカで多くの人が頼っているのが、ZOOM

人の顔を見て話す時間がないと、メンタルやられますからね。

ぜひズムりましょう。


またグーグルのGOOGLE HANGOUTS も使えます!


東京の友達にもZOOMアカウントを取るように教えて、さっそくテスト通話をしてみました。登録無料です。

NYコロナ7万5千人超え!ロックダウンになる前にやっておくべきこと!_c0050387_14140262.jpg

ZOOMも自宅学習やクラスの発信となると、パソコンで資料を添えたり、チャットができたりする環境を整えておくことが必要。


じつは今、私が通っているヨガの先生がZOOMで教えてくれているんですが、最初は画面がフリーズしてしまって、初回はダメダメだったんですよ。


聞いてみたら、インターネット回線のスピードがあまりに低かったので、回線スピードを400Mbpsにアップグレードすることを提案しました。


そのスピードにアップグレードしたら、次はフリーズせずにスムーズにクラスが行えました。

ぜひネット回線のスピードテストをして、Mbpsを確認しておきましょう。


そしてウエブカムやマイクも、急に需要が増えるものです。

考えることはみんな同じで、この時期に

YouTubeをやろう」とか

「インスタライブをやろう」とか

ウェビナーをやろう」とか

考える人が増えるわけですね。


それでいきなりウエブカムが大人気に。

NYコロナ7万5千人超え!ロックダウンになる前にやっておくべきこと!_c0050387_14141856.jpeg

ウエブカムやマイクや三脚といった周辺機器が品薄、あるいは配送が遅れる、あるいはe-bayで高値になったりするので、調達はお早めに。


⑤ワインはボックスからなくなっていく!


これまたみんな考えることは同じ!コーナー。リカーストアでは、みごとにワインは保存の効くボックス型から売り切れていきました。

NYコロナ7万5千人超え!ロックダウンになる前にやっておくべきこと!_c0050387_14141444.jpeg

意外とウイスキーやバーボンのようなハードリカーよりも、みんなまずワインを買いこむんですねー。

もちろんオンラインストアでも売り切れ

日本酒もボックスタイプがあるので、買うなら、お早めに。


今回つくづく感じるのは「人間、考えることは、みんな同じ」


⑥ヘアを切っておこう!


これは私が間に合わなくて「しまった」と思ったケースです。

女性でいえば、ネイルとかまつげエクステンションも気になるでしょう。

でも人に会わなければ、正直いって、どうでもいいんです。


一方、髪は1〜2ヶ月こもっていれば、伸びますからね。

もしカットできる機会があったら今のうちに。


ロックダウンが3ヶ月も続けば、男性も女性もだんだん髪が伸びてテケトーな結び髪になっていくのでしょうが、これもまた致し方なし。


トランプ大統領のヘアスタイリストは毎日、あのヘアを毎日決死の覚悟で整えているんでしょうね

あるいはじつはカツラ

で手入れの必要がないのかもね。

またヘアダイも自分でしなくてはいけない期間が続きますから、ヘアダイ商品も手元に揃えておくと、いいですよ。


美容師さんたちはリモートワークができない職業なので、今NYで非常につらい状況に陥っています。再開できる日が早く来るといいですね。


⑥親の連絡先、仕事先など、連絡先を友達と共有しておこう!


ひとり暮らしの方は、万がいちのことを考えて、必要な連絡先を友達と共有しておきましょう。たとえば


1)親御さんや親戚の方の連絡先

2)仕事関係や、連絡しておかなくてはいけない必要事項


これらを友達とシェア。


発熱だけでは検査テストを受けられないのが現状で、かなり症状が悪化したりしてから病院に行き、いろいろ揃える余裕なく、入院することになります。


たとえばあなたは32歳、独身のひとり暮らし、東京で働いている。親御さんは仙台で元気にやっているとしましょう。


あなたは味覚障害を覚えてへんだなと思うけれど、特に症状が出ないまま、3日目にふいに倦怠感を覚えて、熱も出る。

NYコロナ7万5千人超え!ロックダウンになる前にやっておくべきこと!_c0050387_14331322.jpg

でもその程度では検査をしてくれないし、病院にも行けないから、自宅で待機。

この時点で「親に連絡したら、心配するから、しないでおこう」と思う人が多いはず。


「実家に戻ってきなさい」といわれても、親には会ってはだめ

感染させることになって、あなたは助かっても、親御さんは助からないかもしれない。


家で寝込んでいる間、外には一切出られませんから、ボーイフレンドや友達に必要な買い物を頼んで、ドアまで届けてもらう必要も出るでしょう。


そしていよいよ具合が悪くなって入院となったら、感染を防ぐために誰とも面会できなくなるわけです。

その時のために、自分でセーフティネットワークを作っておくのは、とても大事。

何人かで情報をシェアしておきましょう。


⑦ペットのことを考えておこう!


ペットを飼っている方は、万がいちの時のために、ペットをどうするか、シミュレーションしておいたほうがいいでしょう。


実際に起こったケースなのですが、ある女性がコロナに感染して、緊急入院することになったのです。

ところが、アパートに猫が取り残されてしまったんですね。

NYコロナ7万5千人超え!ロックダウンになる前にやっておくべきこと!_c0050387_14134584.jpg

では、その猫を誰がレスキューするのか。

その人のアパートの鍵をどうやって手に入れるのか。

かなり友人もテンパッていました。


このケースでは幸いレスキューに行ってくれた人がいたのですが、これがもし現在のNYだったら、いかに友人とはいえど、猫ちゃんレスキューできないでしょう。


これは家族で暮らしていても同じことで、家族みんなが入院したら、ペットはどうなるかという問題がありますよね。


「コロナ陽性の人が飼っていた猫や犬だと、手で撫でて毛にウイルスがついているのではないか」


という疑いが発生するし、友人といえども防護服などがなくて、その人の家に出入りするのは躊躇するかもしれません。


保健所に頼むことはできるでしょうが、アウトブレイクしてからではむずかしいですよね。


アパートの鍵はどうするのか(合い鍵を作って友達に預けておくなど)

自動給餌器や水を用意しておいたほうがいいのか。

具体的にシミュレーションしておくと、よいかもしれません。


⑧禁煙しよう!


私も20数年前まではスモーカーだったので、やめろといわれる立場のイヤさもよくわかるのですが、この機会にマジでタバコはやめましょう!


コロナは感染すると、胸に金属の針が刺されるような痛みらしいですよ。


インフルエンザは高熱が続いて、苦しい病気。

一方、コロナは症状が悪化すると、息ができない病気。窒息死はつらい!


クオモ知事の説明では、通常の肺炎であれば、3日間ほど人口呼吸器を使用するものらしい。

その一方、コロナ患者が必要なのが、10日間ほどだそう。


そして病院には、そうした患者が溢れていて、助からない人より助かる可能性の高い人に呼吸器を優先するしかない、という悲惨な状況で、暗澹たる思いがします。


感染しても重篤化するか、どうかの分かれ道。

自分を苦しめないために、禁煙しておきましょう!

Stay Strong!
Stay Healthy!


# by erizo_1 | 2020-04-01 15:33 | 社会の時間
コロナ感染5万人超え!自宅隔離のNYの危機!_c0050387_14093624.jpeg


ニューヨークは3月22日からロックダウン

食料品の買い出しなど、不要不急の用事がなければ外出禁止です。

電車もガラガラ、

コロナ感染5万人超え!自宅隔離のNYの危機!_c0050387_14362782.jpeg


その直前のマンハッタンのようすです。

えーッ、こんな閑散としている5番街を見たことがない!

コロナ感染5万人超え!自宅隔離のNYの危機!_c0050387_14005103.jpeg

ロックフェラーセンターも人がいない!

コロナ感染5万人超え!自宅隔離のNYの危機!_c0050387_14092237.jpeg

9.11の後でも、リーマンショックの後でも、ハリケーン・サンディの後でもこんなことはなかったわけで、今回みたいな事態は初めて。

コロナ感染5万人超え!自宅隔離のNYの危機!_c0050387_14101766.jpeg

3月はじめまでは、正直いって多くのアメリカ人が、コロナウイルスは対岸の火事で、自分たちとは無縁と考えていたはず。


31日に感染者が出てから、4週間で5万人に増加。

今やアメリカは感染者数が12万人超えという、世界で一番の感染国に。

早い、とにかく早い!

コロナ感染5万人超え!自宅隔離のNYの危機!_c0050387_14004821.jpeg

医療現場も、もはや崩壊寸前で、NYはたいへんなことになっています。

今や病院では、人工呼吸器が足りずに、救える命も救えなくなっています。


そこで働いている人たちですら、満足にPPE(医療防護服)が供給されておらず、看護士はゴミ袋で防御するという壮絶な事態に。

こちらはマウントサイナイウエスト病院で働いていて、コロナ感染のためにお亡くなりになった看護士さん。
知人が以前に一緒に働いていた同僚だと聞いて、驚きました。

コロナ感染5万人超え!自宅隔離のNYの危機!_c0050387_14124287.jpeg


エルムハースト病院では、人工呼吸器が足りないと、医療現場が崩壊状態に!

一日に13日の死亡者を出しています。



これがもし1月から、各国が緊急事態として、人口呼吸器の生産を急いだり、ベッド数を確保したり、PPEやマスクを揃えていたりしたら、医療破綻なんて起きなかったでしょう。


ロックダウンしてしまったNYから、まだそうなっていない都市、そして日本のみなさんに、「二の舞にならないように」のアドバイスです。


1)「外出自粛」は「絶対に出るな」の意味。


政界のトップは経済をできるだけまわしていたいから、ぎりぎりのタイミングまではすりあわせようとするもの。


それが知事が「外出を控えて」といった時点で、もはや絶対にやばい時点だと考えて、外出しないことです。


NYでロックダウンが行われたのが、3月22日。

でも本当は、デブラジオ市長はその一週間前にロックダウンしたかったはず。


今、クオモ州知事はすばらしいリーダーシップで、この危機に対応しているけれども、それでもシャットダウンできたのが、このタイミングだったわけです。

「自粛」は「できれば出ないでね」という意味じゃない。

遊びに出るな」「飲みに行くな」「集まるな」の意味だと考えて!

コロナ感染5万人超え!自宅隔離のNYの危機!_c0050387_14003812.jpg

2)若者はお年寄りと会うのは避けよう


周囲でも耳にするのが、20歳くらいの若い子たちは本当に症状が出ないということ。知人のお子さん年代や、会社の若い人たちでは、

「味がなくなった」

とか、

「ちょっと調子がよくないけど、3日くらいで治った」

みたいな感じで、すぐに元気になるから、そのまま遊びに行っていたケースが多かったようです。


これがアメリカでいえば、3月の上旬くらい。

3月7日に、国家非常事態宣言が出たのに、マイアミでは、スプリングブレイクを楽しむ若者たちがビーチに集まっているようすに、全米が激怒したのが、3月の中旬のこと。


ソーシャル・ディスタンシング」が呼びかけられ、500人以上の集会を禁じたのが、3月12日。


それでもNYでは15日の週末くらいまで、やっぱりみんな外で飲み歩いていたんですよ。


で、ついにクオモ州知事も怒り、バシッとレストランやバーをクローズさせたのが、3月17日。

レストランやバーが閉まって、ようやく人々が出歩かなくなったのです。


そこからなんと10日間ほどで、NYの感染者は5万人超えですよ。

このスピードの恐ろしさ。


10~20代は、まったく自覚症状がないまま、キャリアになっている可能性も高いので、絶対におじいちゃん、おばあちゃんとは会わないほうがいいです。


すでに自分自身が感染したと考えて、移さないためにも出歩かない」

というのが、もはやニューヨーカーのマインドになっています。


絶対に出歩かないこと!


3)年寄りでなくても感染する!


日本の最初の報道では、お年寄りばかりがかかるような印象がありましたよね。

むしろ65歳以上が出歩かなければいいのではないか、という意見も目にしたことがあります。

しかし、それは甘い認識。


実際にNYで周囲から聞くケースは、比較的若い人に多いのです。

たとえばブルックリンでは26の女性教師が亡くなり、ブロンクスでは36の女性校長が亡くなっています。

知人のミュージシャンは、すでに3人の知り合いが感染しているとのこと。


つまりわりあいと人に接する立場の人がどうしてもリスクが高くなっているということです。

なので、ゆめゆめ甘く考えず、人に会わないこと。


飲み会や集まりは止めましょう!


4)買い物をしてきたら、除菌しよう!


食料品や医薬品を買ってきたあと、どう除菌するか、お医者さんが手本を見せてくれる、とてもわかりやすいガイダンスが、こちら。


買い物をしてきたら、カウンターを除菌して、買って来たもの(クリーンでないもの)と、クリーンのゾーンをわける。

買ってきたものの外側を除菌して、クリーンゾーンに置く。

外箱は捨てる。

果物は20秒間洗い流す。


5)解熱剤を用意しておこう!


もはやNYでは病院がいっぱいなので、熱が出たくらいでは、すぐに病院でコロナウイルスのテストを受けられない状態です。


テストも簡単に受けられないし、パンクするので病院にも行けない。

重篤になって救急に運びこまれないかぎり、自宅療養がメインになります。


感染したとしても、まず数日は自宅で静養。熱発したら解熱剤で対応することになります。

なので、ロックダウンの前に解熱剤を購入しておくのも得策です。


私個人はタイレノールTylenol)を使っています。

タイレノールはアセトアミノフェンを単一成分とする解熱鎮痛剤で、アセトアミノフェンは胃を刺激しないことから、空腹時にも使用できることが特徴。


コロナ感染5万人超え!自宅隔離のNYの危機!_c0050387_14002961.jpg

アドヴィルは炎症も抑える効果があるのですが、私はアドヴィルを取ると胃が痛くなるので。

アドヴィルのようなイブプロフィンは、喘息もちの人は飲まないほうが良いともいわれ、喘息もちの友人も使っていません。


もちろんタイレノールでなくても、アセトアミノフェンを成分に使ったジェネリック解熱鎮痛剤でもオーケイ。

日本の薬でも、小児用バファリン、ナロン、ノーシンなどはアセトアミノフェンを主成分としているようです。


5)感染すると、つらい長期戦になる!


現在、自宅療養をしている方のケースを聞くと、非常に壮絶。

本人の症状がつらい上に、罹患した家族といかに接触しないで、食事を提供しなくてはいけないかという課題がありますよね。


クオモ知事の話では、ふつうの肺炎では人工呼吸器を使うのが2〜3日ほど。
それがコロナでは10日間ほど必要になるそうです。
それは数が足りなくなるわけだ。


友人のケースで聞いても、2週間半たっても、まだ症状が治まらないケースがあるようです。

コロナは長期戦になる可能性が高い。


もし家庭内で、誰かがかかったら、その人を個室に入れて、残りの家族と離し、なおかつ食事などの世話をしなくてはならなくなります。


なので、そういった事態になった時をシミュレーションしておくといいかもしれません。


①具合が悪くなった家族が出た時に、どこの個室に隔離するかを決めておく

②それぞれの下着と着替えを、すぐに移動できるように、まとめておく。

③具合が悪くなったら食欲もなくなるから、ココナッツウォーターなど水分補給は忘れずに。


さて近所のマウントサイナイ病院を見てみると、脇の道に臨時のテントが張られていました。

おそらく臨時で検査待ち、あるいは急患の患者さんを待機させるのではないかと。

コロナ感染5万人超え!自宅隔離のNYの危機!_c0050387_14400891.jpeg

NYでは、巨大な展示会場であるジャヴィッツセンターを臨時病院として、1000台の病床を設置。また海軍が病院船を派遣。


さらに州の各郡に、臨時病院を作って4000のベッドを確保する予定です。

そのくらい病人が溢れてパンクしているNY

コロナ感染5万人超え!自宅隔離のNYの危機!_c0050387_14004246.jpg

これでもピークが4月末というのだから、想像するだけでも恐ろしい。


クオモ知事が、臨時病院を設置した若き州兵たちにむかって、まるで戦場に行く兵士たちに語るように、こういっていました。

コロナ感染5万人超え!自宅隔離のNYの危機!_c0050387_14005823.jpg


「きみたちは歴史的瞬間にいる。

10年後、きみたちは子供や孫たちに、この日のことを思い出して、涙を流すだろう。

自分たちが救えなかった人たちのことを。

どんなに懸命に働いても、助けられなかった人たちのことを。

しかし、きみたちはしたことを誇りに思うだろう」


どう聞いても、これは戦場で、司令官が兵士にいう言葉ですよね。

そのくらいシリアスな状況です。


いま、NYウォーゾーンになっています。

日本の都市が、NYのような戦場にならないことを、切に願います。


# by erizo_1 | 2020-03-29 15:12 | 社会の時間
NYメンズファッション開催!コロナウィルスはどうなる!?_c0050387_15534382.jpeg

NYメンズファッションウィークがスタート!

どんどん規模が縮小していているのが寂しいですが、まずはNYMDのプレゼンからスタート!

NYメンズファッション開催!コロナウィルスはどうなる!?_c0050387_15422109.jpg

ダンスあり、朗読ありと、なんというかモード学園の卒業制作的な雰囲気。


このダンスを踊っている男性は、ニューヨークシティバレエのダンサーらしくて、実際うまかった!




もはやジェンダーレスが当然、ユニセックスというのが、多く見られます。

NYメンズファッション開催!コロナウィルスはどうなる!?_c0050387_15492491.jpeg
NYメンズファッション開催!コロナウィルスはどうなる!?_c0050387_15420966.jpg
NYメンズファッション開催!コロナウィルスはどうなる!?_c0050387_15455902.jpg


さらに今回は、ダイバーシティが進みすぎで、びっくり。

背が低いモデルとか、フツーのおじいさんモデルとかも出ていたりして。

NYメンズファッション開催!コロナウィルスはどうなる!?_c0050387_15422690.jpeg

いや、パリコレのヨージのランウェイでも、一般人だけれど、めちゃカッコいい渋い熟年男性が登場するというのはあったじゃないですか。


しかしあれは「カッコいい」「選ばれた」存在であって、「なぜこのモデルを?」という疑問が渦巻くケースは、さすがになかったような。


……すごい。ダイバーシティすぎる!


そしてアメリカではコロナウィルス対策に、中国からの入国禁止措置が出ました。

これは中国に滞在していた人にも該当するもの。


つまりファッションウィークでも中国メディアやバイヤーの人たちがメインチャイナからは来られないということ。

きっと大きな影響があるでしょうね。


ちなみに今週になってから急に、

「席がご用意できるようになりましたので」

とインビテーションをくれたブランドもあり。


あれ、会場が狭いから席がないといわれていたんだが?

これはつまり用意していた中国人席が空いてしまった、ということの穴埋めですかね。


なるほどー。

風が吹くと、桶屋が儲かるみたいなもので、意外なところに影響が出るものですなー。

NYメンズファッション開催!コロナウィルスはどうなる!?_c0050387_15421553.jpg

さて今週はファッションウィークで、会場に世界から来た人たちが詰めかけるという、危険指数も高いウィーク。

ウィルスやインフルエンザにやられないよう、気をつけます!


# by erizo_1 | 2020-02-04 15:56 | トレンドの泉
障害馬術のカレン・ポーリーさんが話題! 東京オリンピックで期待の星!_c0050387_14344942.jpg


25ans 2020年1月号チャリティ白書で、カレン・ポーリーさんを取材させていただきました。


いま乗馬界で話題を集めている、要チェキの選手なのです。
なぜかというに、選手成績よしルックスよし、頭脳よし。

障害馬術のカレン・ポーリーさんが話題! 東京オリンピックで期待の星!_c0050387_14384044.jpg


カレンさんは日米ミックスで、NY育ち

障害馬術の選手として日本国籍を選んで、チーム・ジャパンに属して活躍しています。


取材に伺ったのは、コネチカットにある馬場。


障害馬術のカレン・ポーリーさんが話題! 東京オリンピックで期待の星!_c0050387_14401004.jpeg


なんとー!気持ちいい。

マンハッタンから1時間行っただけで、大自然がどーん。


初めて障害馬術用の馬を近くで見ましたが、美しい!

筋肉隆々で毛並みもつやつや、人間だったら、まさにガチムチです!

馬もアスリートなんですねー。

しかもタテガミもきれいに編み込まれていて、ツメもピカピカでした。


障害馬術のカレン・ポーリーさんが話題! 東京オリンピックで期待の星!_c0050387_14395308.jpeg


ジャンプ競技用の柵も近くで見ると、驚くほど大きなもので、よくまあ、こんなところを跳んでいるよ、という感じ。


カレンさんは愛馬を3頭保有していて、世界中で競技に参加。

数々の入賞を果たしていて、インターナショナルな乗馬界で注目されている選手なのです。


乗馬の世界は人馬一体で、経験もモノをいうため、彼女は最年少レベルだそう。


障害馬術のカレン・ポーリーさんが話題! 東京オリンピックで期待の星!_c0050387_15074716.jpeg


さらにスタイル抜群で、美人!

しかも、なんと名門イエール大学を出た才媛!!!


エルメスミキモトのアンバサダーでもあるのです。


えええーッ、そんな人が実在するのって感じで驚きますが、それでいて奢ったところがなく、化粧もふだんはまったくしないという清々しいヤングレディでした。


障害馬術のカレン・ポーリーさんが話題! 東京オリンピックで期待の星!_c0050387_14450679.jpeg


なんて爽やかなんだ!

はー、いるのね、こういう人が。

すっかりファンになってしまいました。


きっと東京オリンピックでは代表に選ばれて出場するのではないかと思います。

今から応援するぞー!


このカレンさんの「動物愛護」精神とチャリティへの取り組み。

ぜひ25ans をご覧いただけたら嬉しいです!



障害馬術のカレン・ポーリーさんが話題! 東京オリンピックで期待の星!_c0050387_14453669.jpg

# by erizo_1 | 2019-11-27 15:18 | エリぞうのお仕事
メンクラ袋とじ 長谷川京子の官能ショット その中身は?_c0050387_15373162.jpg


11月25日発売のメンズクラブ1月号で、長谷川京子さんのセクシーなショットが、袋とじ企画で発売です。


袋とじは、なんとメンズクラブ65年の歴史で初めて!

袋とじ企画って、なにか懐かしい響きもあり、禁断の響きもありますよね。


「ある夜に」と題して、ある夜に出会った男女のセクシャルなシーンがつづられています。


このインタビュー記事を手がけさせていただきました。


メンクラ袋とじ 長谷川京子の官能ショット その中身は?_c0050387_15464920.jpg


私自身は、京ちゃんがNY留学した時に知り合って、それ以来おつきあいさせていただいているのですが、今回はタイミングがうまく合って、原稿を担当できて、ラッキーでした。


今回の撮影は、わたしもドキドキでした。

むしろ京子さんのほうが、まわりのスタッフより落ちついていたほど。


それがカメラの前では、彼女がいきなり女優になって妖艶に変わるのです。

女優は魔物ですねー!

どんどん予想外の挑戦を続けていくところがすごい。


肌もなにも塗らないすっぴん状態でも、ぴっかぴか


写真修正とかなしで、現実にこういう肢体の人っているんだなー!と驚きましたよ。

もう別レベルの生命体で、女性が憧れる女性ですねー。


さて今回の袋とじ企画、こんなふうに挟まっています。

メンクラ袋とじ 長谷川京子の官能ショット その中身は?_c0050387_15413791.jpeg

裏表紙です。

うおおおお。シャワーを浴びて、文字通り濡れ場


メンクラ袋とじ 長谷川京子の官能ショット その中身は?_c0050387_15413040.jpg

店頭で見られるのは、ここまでです。


では袋とじ、さっそく見てみることにしましょう。

と思ったら、人生において、袋とじを切ったことがないことに気づきました(苦笑)


メンクラ袋とじ 長谷川京子の官能ショット その中身は?_c0050387_15422535.jpeg


これってカッターとかで切るんですかね?

ここで失敗して「ぬおおお」と叫んだ男性もきっと過去にたくさんいるでしょうね。


えー、カッターで切ってみます。けっこうむずかしいぞ!


切れた!

おおおおおおお!

メンクラ袋とじ 長谷川京子の官能ショット その中身は?_c0050387_15421567.jpeg

私自身は写真はすでに拝見していたのですが、実際に印刷されたページで見るのは初めて。

うわー、うわー、うわー!(見ているところ)


すごいわ、やばいわ!

美しい−!


ステキなのは、まるで往年のフランス映画みたいに、「男と女」の官能を描きながら、安っぽくも下品にもならずに、エロティックであるところ。


このセクシーさは、大人でないと醸し出せないもの。


でもって、ありがちな「人妻よろめき」モノとは違って、ヒロインがカッコよく見えるのは、彼女が誘惑されたというより、彼女が主体で、恋を選ぶ立場に見えるところでしょう。


大人の女性の色香っていいわー!

ええ、ここで断言しましょう、世の女性のみなさん、40歳は女盛りですよ!


私自身はアメリカに住んでいるせいか、日本女性は40代からが一番魅力的なんじゃないかと感じるんですよね。


内面の自信や経験が外見に現れるようになった年代の女性はとても魅力的だし、いくらでも恋愛できると思います。


そんなエロスなメンズクラブ、店頭では袋とじを開けませんから(笑)ぜひ実物を一冊、お手元に。




メンクラ袋とじ 長谷川京子の官能ショット その中身は?_c0050387_16025917.jpg



そしてー!長谷川京子さんの新しい写真集が発売です!

16年ぶり、3冊目の出版です。

タイトルは「Just as a flower


メンクラ袋とじ 長谷川京子の官能ショット その中身は?_c0050387_15504584.jpg


撮影はかの巨匠、沢渡朔さん。

沢渡さんといえば、写真界に一時代を築いたフォトグラファーであり、官能的な女性を題材にした作品で有名です。


私は沢渡さんの「少女アリス」という写真集を持っているんですが、これは今の時代だったら完璧にアウトでしょうね(滝汗)でも作品としては、本当に美しい。


この写真集「Just as a flower」では、「家庭がありながらも、出逢ってしまった不可抗力な恋愛」というストーリーを背景にした作品です。

メンクラ袋とじ 長谷川京子の官能ショット その中身は?_c0050387_15524987.jpg

ひとことでいえば、じつに生々しくて官能的。

ありのままの、今の長谷川京子の肢体が写しとられていて、ここまでリアルでいいの、というくらい肌の質感があって、肉感的です。


なにも隠さず、そのままでいて、女盛りで美しい。

男性のみならず、女性が見ても、いいなと思える写真集です。

11月26日に店頭発売!


長谷川京子写真集 『Just as a flower』

メンクラ袋とじ 長谷川京子の官能ショット その中身は?_c0050387_15520677.jpg


# by erizo_1 | 2019-11-25 10:50 | エリぞうのお仕事
「ひとり起業の教科書」が発売! 起業したいけれど不安な人に!_c0050387_04184878.jpg

本作りのお手伝いをさせていただいた「ひとり起業の教科書」(WAVE出版)が発売になりました。

著者は藤原恭子さん。多くの人たちの起業を助けるビジネスモデル・クリエイターをされています。

恭子さんはパワーストーンを作る起業で、3万5000人のお客様をカウンセリングして独自のメソッドを確立。
その後、パワーストーン協会を立ち上げ、講師1000人を育成し、さらに協会を作りたい方たちにハウツーを伝授。

現在は起業やビジネスをコンサルするビジネスモデル・クリエイターをしていて、1000人の起業を手伝ってきたという、根っからの応援隊気質の方です。

決して順風満帆で北というわけではなく、なんと起業時に2000万円の負債をしょいこみ、マイナスからのスタート。
それを完済後、またも出店で2000万円の借金を抱えてそれも完済。
癌サバイバーでもあるという、すごいパワフルな方です。

「ひとり起業の教科書」が発売! 起業したいけれど不安な人に!_c0050387_04193632.jpg

今回、私はライティングでお手伝いをしたのですが、恭子さんのメソッドには目ウロコでした。

恭子さんとお話していて、いちばんインパクトがあったのは、
いちばん簡単なのは、セールスと人集めです
というセリフ。ええええ!

ふつうセールスと人集めがなによりたいへんなんじゃないの?
と驚いたのですが、恭子さんは、こういうんですね。

「はじめから自分の商品を作らなくてもいいんです」
他人の商品を売ることから始めて、応援力をつければいい」
と勧めるのです。

「ひとり起業の教科書」が発売! 起業したいけれど不安な人に!_c0050387_04211044.jpg


応援力!
起業といえば一般的には「ビジネスプランを作る」とか「オリジナル商品の開発」といったところから始まると思うんですが、「そこ!?」とたまげました。

私自身でいうと、応援力だったら、あり余るほどあるんですよ。だいたい何かを紹介する記事書いていますから。しかし自分のセールスになると、てんでダメだし、むずかしい(滝汗)

なぜかというに、たとえば会社に勤めていて、「弊社の新商品であるトマト味ラーメン」を宣伝するとしたら、心理的負担がないんですよね。

宣伝する立場としては「弊社」という集団を代表して語るわけだし、聞いている方も「この人は仕事で製品を宣伝しているのだな」と思うはず。

ところが、いざ自分のことになると、宣伝するのはそうとうに気恥ずかしいもの。

本来は「自分」と「自分のビジネスや商品」は別ものであるはずなんですが、個人商売だと、「自分推し」みたいになってしまって、やりにくいわけです。

これを長い間「営業ができないのは、性格だから仕方ない」と考えていたのですが、恭子さんは「まず他人の商品を売ってセールス力をつけよう」というのです。

順番を逆に考える。
まずはセールスできる筋肉を鍛えろ、というんですね。

「応援力」があって、「コミュニティ」があって、「人のためになる」ことで、ビジネスはうまくいく! というのが恭子さんの流儀なのです。

そう考えて周りを見わたしてみると、たしかにふだんから他人の力になったり、応援したりしている人ほど、人集めはできている。

まず「応援力をつける」というのであれば、「私でもできるかも」と感じますよね。
「ひとり起業の教科書」が発売! 起業したいけれど不安な人に!_c0050387_04200433.jpg

この「ひとり起業の教科書」は、そんなふうに起業をしたいけれども、不安がある人たちにとって、背中を押してくれるハウツーが詰まった本なのです。

さまざまなケーススタディが出ているので、「起業したいけれど、もやもやしている」方はぜひ手に取ってみて下さい。

地方に住んでいようが、特別のスキルがなかろうが、オリジナルの商品がなかろうが、資金がなかろうが、大丈夫! そう安心させてくれて、勇気をくれる本です。

また恭子さんは日本国内で、たくさん起業セミナーをしているので、起業をしたい方、いつかは独立してみたい方は、ぜひフォローして参加してみて下さいね!

Amazonへは↓からどうぞ!

「ひとり起業の教科書」が発売! 起業したいけれど不安な人に!_c0050387_04214960.jpg
# by erizo_1 | 2019-11-24 04:49 |
We can be anything 子どもたちに「なんにでもなれるよ」と力づける絵本を応援したい!_c0050387_15325637.jpg

We can be anything

なんにだってなれるよ


そんな絵本を出したのは、コネチカットに住む大学院生のブリアナさん。

将来は特殊教育を受けもつ教師をめざしています。

We can be anything 子どもたちに「なんにでもなれるよ」と力づける絵本を応援したい!_c0050387_15333609.jpg

この本は、彼女が大学生の時に、プリスクール(保育園)の実習で体験したことから出来たとそう。


3歳から5歳の子どもでも、すでに肌の色によってバイヤスがかかっていることを発見したのです。

たとえば医者だったら「白い肌」「男性」をイメージする子が多いわけです。


アメリカでは1940年に、心理学者であるケネスとマミー・クラーク博士による有名な人形の実験があります。(Doctors Kenneth and Mamie Clark and The DollTest


3歳から7歳のアフリカ系アメリカンの子どもを対象にしたテストで、白い人形と黒い人形を与え、どちらを好むか選ばせたもの。


すると、多くの子どもが白い人形のほうを好み、しかも良いキャラを与えたという結果になったのです。


さらに2010年にアンダーソン・クーパーがテレビで行ったテストでも「人種バイアス」が現れました。

133人の子どものうち、多くが自分の肌色を規準にして、「より肌の黒い子」を「頭が悪い」「ダメな子」という率が高かったという結果に。


たとえばこれを男子女子で考えると、私自身も実感することです、

私が子どもの時には女性が社長になるといったイメージがなかったし、今でも女の子が宇宙飛行士になるとか、企業のトップになるとか、大臣になるとか、パイロットになるといったイメージが少ないんじゃないでしょうか。


お話でも男の子が主人公で、だいたい女の子は脇役で支えるほう。


人間というのは、やはり「目で見たことがあるもの」に刷り込まれやすいのですね。

そこでブリアナさんは「ジェンダー」や「肌の色」に関係なく、「なんにでも好きなものになれる」ことを示した絵本を製作。

イラストはアレックスさんが担当。

We can be anything 子どもたちに「なんにでもなれるよ」と力づける絵本を応援したい!_c0050387_15342509.jpg



絵本のなかでは、男の子と女の子がペアになって登場して、

「グラントもグレースも両方とも宇宙飛行士になりたい」

「ヘーゼルとへクタ−は両方とも医者になりたい」

「イーサンとエリスは両方とも警察官になりたい」


出てくる子どもたちの肌色は必ず違うようになっています。

We can be anything 子どもたちに「なんにでもなれるよ」と力づける絵本を応援したい!_c0050387_15350350.jpg

すごくいい! 

これはいいコンセプトだと感じました。


よく絵本のなかでも「刷り込み」があって、お花屋さんをやっている女の子のウサギちゃんとか、電車の運転をしている男の子のクマさんみたいな絵柄がありがちですよね。

We can be anything 子どもたちに「なんにでもなれるよ」と力づける絵本を応援したい!_c0050387_15352832.jpg

ああいうのも自然に刷り込みをしていってしまうもので、いかに幼いうちから「目でよく見るもの」「絵本やテレビでよく見るもの」が影響するかわかります。


ブリアナさんは現在キックスターターを開始中。

より多くの本を刷って、多くの学校に届けようとしています。

将来的にはこのプログラムを、いろんな学校で使ってもらえることが夢だとか。


わたしもわずかながらサポートしました!

ぜひブリアナさんのキックスターターページを覗いてみて下さい!


We Can Be Anything Book

We can be anything 子どもたちに「なんにでもなれるよ」と力づける絵本を応援したい!_c0050387_15394361.jpg


# by erizo_1 | 2019-09-24 15:49 | 社会の時間
映画「新聞記者」がNYで満員上映、アメリカ人観客が笑ったところは?_c0050387_15342425.jpg
©2019『新聞記者』フィルムパートナーズ

映画「新聞記者」がニューヨークのジャパンソサエティで上映されて観てきました。

海外初公開!


会場は満員。当然ながら日本人の観客が多いのですが、意外やアメリカ人の姿も目につきます。

映画「新聞記者」がNYで満員上映、アメリカ人観客が笑ったところは?_c0050387_15340532.jpeg

内容は、権力の闇に迫る新聞記者、そして職務と人間としての良心との板挟みになる、内閣情報調査室のエリート官僚をめぐる物語。


この映画に出てくる内閣情報調査室がじつに怖い。

政権に不利な人物にはスキャンダル容疑をリークしたり、野党とのつながり図を作成して流したり、偽アカウントで大量にツイートをしたり、政権反対のデモに出た市民たちの身元を洗ったり。


フィクションではあるのですが、どこまで真実もあるのかわからず、なんとも不気味。



アメリカでは昨年ディック・チェイニーを主人公にした「バイス」(Vice)という映画があったんですが、こちらはよくまあ、ディック・チェイニーやブッシュ元大統領から抗議が来なかったものだ、と思うくらいの描き方。


それに比べると「新聞記者」は、ああ、これは前川文部次官だなとか、森友公文書改ざんで自殺した財務省の職員だなとか、伊東詩織さんだな、加計学園だなと彷彿させるけれど、そのものズバッとではなく、名前も架空です。


伊藤詩織さんをモデルにしたと覚しき「首相と仲のいいジャーナリストからレイプされた女性」が出てくるんですが、演じた女優さんが詩織さんによく似ていました。


内容は重いです。アメリカの政治映画では必ずジョークもふんだんに入っていますが、この映画にはその要素もなく、ひたすら重い。


ところがアメリカ人の観客は笑うんですよ。


上司が無茶ぶりをしながら「これも国を守る大事な仕事だ」と言い切るセリフに笑ったり、「この国は民主主義のフリをしておけばいいのだ」というセリフに笑い声があがったりする。


「え、そこ笑うところ?」

という場面で失笑が起きるので、アメリカ人観客は、これを諧謔と受けとめているのでしょうね。

アメリカの観客には、日本社会の同調圧力はブラックジョークのように映ったのかもしれません。


最後まで暗くて重いのですが、政治をほとんど扱わない日本映画にしたら、風穴をあけるような作品。


いろいろと考えさせられる、というだけでも観る価値絶対にあり!

今、ぜひ観たほうがいい作品です。


# by erizo_1 | 2019-07-28 15:45 | エンタメの殿堂
更井真理さんがニューヨーカーを切り取った写真集「Delusion」がカッコいい!_c0050387_14223825.jpg
photo by Mari Sarai

NYを拠点として活躍するフォトグラファー更井真理さん。

彼女の第三弾写真集「Delusion」が発売されて、そのブックサイン会へ。

更井真理さんがニューヨーカーを切り取った写真集「Delusion」がカッコいい!_c0050387_14230051.jpg

アートディレクターは、なんとあの巨匠ファビアン・バロンです!

すげー!

更井真理さんがニューヨーカーを切り取った写真集「Delusion」がカッコいい!_c0050387_14223036.jpg

マリさんの写真は、とにかくカッコいい!

ロックで、クールで、モードで、エロくて、ヤバい!

更井真理さんがニューヨーカーを切り取った写真集「Delusion」がカッコいい!_c0050387_14224660.jpg
photo by Mari Sarai


じつはこの企画が立ちあがる時に、マリさんにインタビューをして、彼女の表現したいもの、この本のテーマをまとめてアーティスト・ノートに書かせてもらったのです。

それが本書の前書きにもなっています。


この写真集では、マリさんが出会ったニューヨーカーたちを、彼女の「妄想」に落とし込んで表現しているのです。


うおおお、こんなクールな写真集に係われたのが嬉しいーーー!

更井真理さんがニューヨーカーを切り取った写真集「Delusion」がカッコいい!_c0050387_14233558.jpeg

そしてマリさん本人もすごい際だったキャラなんですよ!

いつ会っても明るいし、めちゃプロアクティブ

更井真理さんがニューヨーカーを切り取った写真集「Delusion」がカッコいい!_c0050387_14225451.jpg

エリぞう総研調べでは、マリさんのテンションはぶっちぎりで最強レベル。

このテンションで臨むから、被写体も思いがけない姿を見せるんだろうねー。


見よ、このハイパーなマリさんを!

更井真理さんがニューヨーカーを切り取った写真集「Delusion」がカッコいい!_c0050387_14230725.jpg

とにかく最初から最後までカッコいい写真集!

シビれます!

更井真理さんがニューヨーカーを切り取った写真集「Delusion」がカッコいい!_c0050387_14220470.jpg

日本での発売は、Thousand Inc.から


NYではカナルストリートにあるOffice Magazine のニューススタンドで扱われています。

Office Magazine News Stand

267Canal Street, New York


# by erizo_1 | 2019-07-27 14:32 | カルチャーの夕べ